SSブログ

優しい死神の飼い方

知念実希人(著)
ファンタジー推理小説で、『ごおるでんれとりばあ』の体に封じられた死神とその飼い主となった娘の話である。
死神といっても、命を狩り取る死神ではなく、高橋留美子著の「境界のRINNE」の死神に近く、ニコラス・ケイジとメグ・ライアンが出演した「シティ・オブ・エンジェル」のエンジェル(天使)のような存在である。

有限の人生についての考えが語られている。
> おまえがすべきことは、(中略)限られた時間の中で精一杯生きることだけだ
疲れそうだけど、それはそうなかなと思う。
でも、
> なにかを残そうとする行動、それこそお前たちが、『人間が』この世に存在する意義だ。その過程で『魂』は磨かれ、美しく輝き出す
なにかを残そうとする行動って、どうだろう?
だから、21世紀の日本に、死神が派遣されることになるという理屈なのだろう。

ちなみに、魂は死後も亡骸から離れ存在し続けるようなので、肉体とは別のなにからしい。
ムゲンのiでは魂と心が重要な位置を占めるのだが、その違いが分からず頭がこんがらがったのだが、この本を読んで著者の魂の定義が分かった気がした。

『ごおるでんれとりばあ』が好きで『しゅうくりいむ』が大好きな私は、『ごおるでんれとりばあ』の『れお』の描写が楽しくてしょうがなかった。
たしかに、柴犬ではこうはいかないし、ラブラドール・レトリバーはイメージが賢すぎてゴールデン・レトリバーならではの愛嬌がある抜けた感じのイメージが伝わってこなかったろうと思う。
絶妙な設定である。

優しい死神の飼い方 「死神」シリーズ (光文社文庫)

優しい死神の飼い方 「死神」シリーズ (光文社文庫)

  • 作者: 知念 実希人
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: Kindle版



優しい死神の飼い方 (光文社文庫)

優しい死神の飼い方 (光文社文庫)

  • 作者: 実希人, 知念
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/05/12
  • メディア: 文庫



境界のRINNE コミック 全40巻セット

境界のRINNE コミック 全40巻セット

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: コミック



シティ・オブ・エンジェル (字幕版)

シティ・オブ・エンジェル (字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/06/01
  • メディア: Prime Video



シティ・オブ・エンジェル [Blu-ray]

シティ・オブ・エンジェル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: Blu-ray



ムゲンのi(上)

ムゲンのi(上)

  • 作者: 知念 実希人
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ムゲンのi(下)

ムゲンのi(下)

  • 作者: 知念 実希人
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2022-05-29 14:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]