SSブログ

Bluesky Social

6月17日にwaitlistに参加して、12月25日にinvite codeが届いた。
The Bluesky TeamからのChristmas Giftだなと思いながらアカウントを作成した。
アカウントの作成はPC上のweb browserのみでできた。

見た目はX(旧Twitter)によく似ているが、Xのおすすめの場所にFeedsがある。
Feedは、ユーザーや The Bluesky Teamが作成した独自のタイムラインとのこと。
Feedを使うと個別のアカウントをフォローしなくても興味がある話題を表示してくれる。
Xと異なり検索の場所にTrendはない。
キーワードによるmessageの検索はできないようで、関連するfeedが表示される。

広告は無いし、強制的に表示されるmessageもない。
登録者から間接的に集金しているようにも見えない。
登録者は無料のベータテスターという位置づけなのだろう。
だから登録者数を増やせないのだろう。

登録者数が少ないので、法人や政府の公式アカウントも少ない。
Blueskyも投稿者もお金の奴隷になっていないし、見た範囲内では表現規制もされてないようである。
5chやTwitterのようにすさんでいないし、Instagramのようにキラキラしていないし、Facebookのように暑苦しくない。Mixiのようにwetでもない。
有用な情報を集めるのには向かないが、開発の様子は興味深いし、のんびりとした雰囲気が新鮮である。




「Bluesky」で本人認証をする方法、Twitterと違って無料&自分で全部可能

「Bluesky」で本人認証をする方法、Twitterと違って無料&自分で全部可能

  • 作者: GIGAZINE
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/05/21
  • メディア: Kindle版






2023-12-31 10:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]