SSブログ

盛岡

img120826-1.jpg
白龍 本店のじゃじゃ麺である。
じゃじゃ麺は盛岡三大麺のひとつであり、白龍がその元祖だそうである。
麺はうどんのようで、子供にも食べやすい。

img120826-3.jpg
横澤パンの食パンとブドウパンである。
TVで紹介されてから買い難くなったが、以前と同じ味で嬉しかった。
ぎゅっと密度の濃い味で、あぁ食パンってこんな味だったんだと思わせる力がある。

img120826-2.jpg
上の方に写っている高架の道路は建設中の簗川道路である。
やがて簗川道路の下(当然、この写真を撮った場所も含む)はダムに沈むのだそうである。
なんとなくせつなくなるが、岩手県の工事なので、これが(少なくとも法的には)岩手県民の意志ということになるのだろう。
数年前に、水の時代が来ると言われていた。
その時になったら、岩手県民は先見の明があったと言われるのだろう。


2012-08-26 10:36  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

のりっく

白龍のじゃじゃ麺、懐かしいです。
最近はこっちの方までは行かなくなりました。

八ツ場ダムも道路の架け替えなどでせつない雰囲気を醸し出してますね。
やるんだかやらないんだか、結局やるみたいですが。
by のりっく (2012-08-26 15:47) 

hal

スキーかな?
by hal (2012-08-26 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]