SSブログ

日本のきのこ (山渓カラー名鑑)

今関 六也 (著)

写真できのこが紹介されている本であり、日本で見られる945種のきのこが収録されている。
全ての写真がカラーであり、しかも、きのこへの熱い思いが伝わってくる写真ばかりである。
食べられか否かとか、どういう料理が合うか等の情報も記載されている。

この本は、毎年、大洗の金藤さんにあんこう鍋を食べに行ったときに、子供が喜んで見ていた本である。
子供が誕生プレゼントにこの本を欲しいと主張したので、12日にあんこう鍋を食べに行って、その時に確認するつもりでいた。
だが、11日の震災で行けなくなってしまった。
おかげで当て推量で買わざるおえなかったが、同じ本だったようである。
中古品が定価より高い値段で取引されているので、人気本なのだろうと思う。

話を金藤さんに戻すが、しばらく行けなくなってしまったが、ご主人と店員さん(奥さん?)が無事なことを祈っている。


日本のきのこ (山渓カラー名鑑)

日本のきのこ (山渓カラー名鑑)

  • 作者: 今関 六也
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 大型本



2011-03-19 11:28  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

のりっく

うちの子供はきのこ嫌いなので、絶対見向きもしなさそうですが、私には気になる本ですねー(^^;)
鮟鱇鍋、今年は(も?)食べ損ねてしまいました。
全然行ってないけど、幾つか食べた中で私は阿字ヶ浦の浜田館というところのが絶品だと思いましたよん。来年はぜひ。
by のりっく (2011-03-19 14:11) 

hal

子供は「きのこ図鑑」と呼んでいます。
確かに、そのような趣の本です。
by hal (2011-03-19 16:44) 

エリー

いちおしのあんこう料理を仲間で食べたい人いましたが、ラストオーダーになってしまい品切れにという結果になってしまいました。ロケの撮影のような気分で食べれてHappyでした

by エリー (2015-02-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]