SSブログ

iPadでPDF

以下の手順で、iPad (iOS 4.2.1)でPDFファイルを読めるようにした。

1. iTunes Storeにクレジットカードを登録し、サインインした。
2. iTunes StoreでiBooks (iPad App, 1.2.1)を検索し、ダウンロードした(無料)。
3. iTunes ウインドウの「デバイス」の下に表示されるiPad アイコンを選択し、「App」を選択し、同期の設定をした。
4. iTunes ウインドウの「ライブラリ」のブック アイコンを選択し、PDFファイルをドラッグ&ドロップした。
5. iTunes ウインドウの「デバイス」の下に表示されるiPad アイコンを選択し、「ブック」を選択し、同期の設定をした。
6. iPadとiTunesの同期を取った。
7. iPadでiBooksを起動した。
8. 本棚の絵の左上にある「コレクション」を押して「PDF」を選択した。
9. 同期を取ったPDFファイルが表示されるので、読みたいPDFファイルを選択した。

正直言って、思ったより大変であった。
概念的に理解しにくかったのは、iOSではデータファイルを独立に管理できないことである。
そのため、データファイルをiPadに転送するにはそれなりの工夫が要る。
その点、iBooksはiTunesの「ライブラリ」でデータファイルを管理できるので、まだ便利である。

それにしても、一番困るのは、私は酔いやすい人間なので、iPadを使っていると酔って、吐き気がしてしまうことである。
ブラウン管のPCモニタや3Dテレビを見ていても気持ち悪くなるので、体質なのだろうと思う。
iPadの場合、本体の傾きに合わせて画面がぐるぐる回ることか、揺れるような画面効果か、それともタッチしたときに本体が動いてしまうのが原因なのかは分からないが、とにかくダメである。

もうじき公開になるiOS 4.3では画面の回転・固定の設定が楽になるそうで、良いことだと思う。


2011-03-05 15:42  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

のりっく

ねぇ、いつiPad買ったの?
by のりっく (2011-03-19 14:13) 

hal

買ってはいない。
Wi-Fi版から3G版に買いなおした人から預かっているだけです。
by hal (2011-03-19 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]