SSブログ

冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行

img20080405.gif
ジム・ロジャーズ(著)

バイクの写真が目に留まり、「オンロード(舗装路用)バイクで世界一周?」と思ったのが、この本を購入したきっかけである。
読んでみると、さすがにオンロードバイクで悪路を走るのは大変だったようだが、根性と財力で乗り切ったようである。

バイクで世界を回って、彼の視点でその国を判断し、売りか買いかを述べている。
このように書いてしまうと、金の亡者のような、味気ないような印象を受けるかもしれないが、とにかく「熱い」のである。
どうやら自分は、筆者が例えるところの、詩人か坊主に類する人間のようで、お金はおろか、経済というもの自体にも全く興味を持てなかった。しかし、この本を読んだら、妙に経済に興味がでてきた。そんな自分にびっくりてしている。

興味深いと思った文を引用する。
マルクスはひとつだけ正しいことを言った。金はすべての根本である。もし金について理解すれば、ほとんどすべての政治的状況を理解できる、と。


冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: ジム・ロジャーズ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2004/03/02
  • メディア: 文庫



2008-04-05 11:50  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

のりっく

なるほど興味深いですな。

かんしん君も言ってましたよ。
分からない時は何でもお金に換算してみるとクリアになるって
by のりっく (2008-04-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]