SSブログ

ファイナル・ラウンド

ジェームズ・ダットソン(著)

アメリカ人のゴルフライターが、余命数ヶ月の父親(謎の楽天家オプティ)とイギリスにゴルフ旅行に行ったというノンフィクションである。
週間ゴルフダイジェスト11/11号で紹介されていた本である。

当然、ゴルフの話題が多いが、この本の主題は父親の人生観にあると思う。
人生の残り時間が少ないという状況で、息子(著者)とゴルフ旅行に行くところにこそ、オプティ氏の人生観が現れていると思う。
オプティ氏は息子を正しく導くのが父親だと考えており、それを自ら息子に示す為もあり、この旅にでたのだと思う。
一人の聡明な男の人生という旅路の果ての話なので、色々な示唆を残しているが、なかでも「人生は、われわれに悲しみを約束する(略)。喜びを生み出せるかどうかは、われわれ次第なんだ」という言葉は、戦争で深い悲しみを経験した人ならではの奥深い言葉だと思った。
「喜びの種を蒔いて歩く」なんて想像したことすらなかったが、とても尊いことだと気づいた。


ファイナル・ラウンド

ファイナル・ラウンド

  • 作者: ジェームズ ダッドソン
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本



2008-11-23 12:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]